市からのお知らせ

イスズベーカリー×神戸食材フェアコラボ 神戸産の黒鯛・野菜・須磨海苔を使った「KOBEなかよしサンド」の販売等

神戸は山と海に囲まれた立地から豊かな農水産物が生産されています。市では、このポテンシャルを活用し、食でにぎわい食で人々が集うまち「食都神戸」を推進しています。
その一環として、神戸食材を使ったメニューを参加店にて販売いただく神戸食材フェアを開催しています。
この度、神戸を代表するベーカリーのひとつ、イスズベーカリーと神戸食材フェアがコラボし、神戸産の黒鯛・野菜・須磨海苔を使ったサンドイッチを販売します。
12月20日からイスズベーカリー全店で販売しておりますので是非この機会にご賞味ください。
また、神戸食材フェアキャラクター「ぱくまる」の動画を使って、さらに神戸食材の魅力を発信していきます。

1.概要
(1)販売商品
「KOBEなかよしサンド」
・価格:1個 380円(税込)
・詳細:神戸の海でとれた黒鯛のフライ、たっぷりの神戸産の野菜、須磨海苔(一番摘み生海苔)のつくだ煮を、神戸っ子に長年愛されているイスズベーカリーのパンで贅沢に挟みました。
(2)販売
2023年12月20日(水曜)から販売開始
(3)場所
イスズベーカリー全店(本店、生田ロード店、元町店、阪神スクラ三宮店)
(4)「KOBEなかよしサンド」の魅力
神戸産の、鮮度抜群な白身魚の黒鯛・野菜・須磨海苔(一番摘み生海苔)という3つの味が絶妙に絡み合う逸品です。
近年、黒鯛による海苔養殖の食害が課題となっている中、低利用魚でありながら歯ごたえがあり脂がのった黒鯛と海苔をサンドイッチにすることで、おいしさを伝えます。
(5)イスズベーカリーについて
1946年(昭和21年)創業の、神戸を代表するベーカリーのひとつです。「暮らしの中で、永く愛されるパンを食卓にお届けしたい」との信念のもと、良い材料を使用し、時間と手間を惜しまない丁寧な手造り製造にこだわっています。

・店舗情報(ホームページはこちら
 ①本店 :神戸市中央区布引町2-1-4
 ②生田ロード店:神戸市中央区北長狭通2-1-14
 ③元町店:神戸市中央区元町通1-11-18
 ④阪神スクラ三宮店:神戸市中央区小野柄通8-1-8

2.ぱくまる動画でPR 食べて・見て・聴いて・踊って広めよう!
神戸食材フェアキャラクターである「ぱくまる」が、オリジナルの「ぱくまるダンス」動画で、神戸の食の魅力をアピールします。音楽は世界を代表する神戸出身のピアニスト小曽根真氏によるプロデュースで、ダンスは神戸ストリートダンス界のパイオニア QUE(キュー)氏による考案です。
KOBEなかよしサンドのパッケージからも動画を見ることができます。ぜひKOBEなかよしサンドを食べながらチェックしてください(英語版も近日中にリリース予定)。

(1)動画
視聴はこちらから
(2)ぱくまるとは
THE ROCKET GOLD STAR 山崎秀昭氏描きおろしの神戸食材フェア
キャラクター。

3.参考:ご当地メニュー開発 グランプリ(本選開催)
神戸食材フェアの開催に合わせ、地産地消を推進するとともに、神戸食材の魅力を知っていただくことを目的に「ご当地メニュー開発グランプリ」を実施しています。
この度、一次選考を通過した入賞者による本選を開催します。入賞者が開発メニューを会場で調理し、審査員による試食選考の上、グランプリを決定します。
(1)日時 :2023年12月23日(土曜)10時30分から14時30分(予定)
(2)場所 :神戸国際調理製菓専門学校
(3)その他:2023年10月13日(金曜)記者資料提供
取材等に関しては事前にお問い合わせください。