RESTAURANT

神戸元町 別館牡丹園

COVERAGE DATE

Jul 5,2019

Photo & written by citizen writer

幼い頃から、中華は別舘牡丹園!

と、母や叔母の口癖でした。その頃の雰囲気もそのままに、ますますお料理は美味しくなっています。気軽にランチに行けるお店ですが、本当にどれをいただいても美味しい。間違いなく、神戸が誇る名店でありながら、敷居の高すぎないあたたかなお店です。

お店の歴史

神戸元町の本店に、“別舘”と付くワケ。 初代・王熾炳氏は、昭和初期に中国から叔父を頼って日本に渡り、長年に亘り修業を重ね、1954年に神戸元町別舘牡丹園として、神戸元町に店をオープンさせました。初代がそこで作り上げた味は、まさに神戸元町別舘牡丹園の本店の味。「神戸元町に別舘牡丹園あり」とその名をとどろかせるまでになりました。現在は3代目の王文良氏が変わらぬ味を守り続けています。

お勧めメニューの紹介

こだわって料理された揚げ物はさくさくで、あっさりと、素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。海老マヨネーズは日本一です。海鮮焼きそばやレタス包み、ミル貝なども、別館牡丹園ならではの美味しさです。

お店のPRポイント

見えないところにまで徹底してこだわりぬいた美味しさへの追及。広島の極上のカキが採れる時期のみ絞ってもらって作った自家製オイスターソース、独自レシピで製造した生麺、揚げ物は創業以来繰り返し追い足しして自然発酵させた衣を使用することにより、弾力性がうまれ、お口に入れた時の食感が格別です。素材の旨みが、全然違う。また、炒飯などの気軽なメニューも、高級料理と変わらぬ姿勢で調理する。大切なのは、いい素材の持ち味をどう活かすかということ。それを知り尽くした料理人と厨房スタッフが、神戸元町別舘牡丹園の伝統の味を支えています。

神戸元町 別館牡丹園

神戸元町 別館牡丹園

所在地
神戸市中央区元町通1-11-3
連絡先
078-331-5790

ご不明な点があれば、直接お店にお問い合わせください

AWARD

表彰までの流れ

STEP1

投票する

2019年7月25日(木)〜9月15日(日)まで

食堂・レストラン / パン・スイーツ・喫茶 / テイクアウトの3つのカテゴリーの中から、それぞれ1店舗ずつお気に入りのお店、お勧めのお店を投票してください。投票は、こちらもしくは各店舗紹介ページに設置された投票フォームをご利用ください。

STEP2

受賞店の発表

2019年10月以降

みなさまからの投票を集計し、 当サイトにおいて受賞店を発表いたします。 また受賞された店舗さまへは当事務局より結果をご連絡いたします。

STEP3

プレゼント抽選

2019年10月以降

見事、受賞店へ投票してくださった方の中から抽選で100名の方々に、受賞した投票店で使用できる食事利用券をプレゼント致します。当選者の発表は、投票時にご入力いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。

ATTENTION

投票のご注意

投票はお一人につき3店舗までです。
「食堂・レストラン」「パン・スイーツ・喫茶」「テイクアウト」の各カテゴリー毎に、お一人につき最大1店舗ずつ、合計3票までご投票いただけます。また、同一店へ3票投じることはできません。
投票フォームのご利用について。
投票フォームのご利用は、必ずプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上送信してください。 プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。 また、投票フォームにご入力いただいたニックネームは、表彰店発表の際、当サイトにおいて掲載される場合がありますので、悪しからずご了承ください。
プレゼント抽選について。
プレゼント当選者の方へは、投票フォームよりご入力いただいたメールアドレス宛へ、当選の旨をご連絡いたします。プレゼント当選メールをお受け取りになった方は、プレゼントの発送に必要な事項(ご住所、ご連絡先、ご氏名フルネーム等)をお知らせいただきます。必ず、「shokuto(a)kobe-j.co.jp」からのご連絡を受信できるメールアドレスを投票フォームよりお知らせください。

ご注意ください。

スパム対策のため、上記記載のメールアドレスは@部分を(a)にて表記しております。
受信拒否設定等をご利用の場合、事務局からの当選メールをお届けできない場合がございます。
「shokuto(a)kobe-j.co.jp」の(a)部分を@に変えて、受信許可設定にご登録いただきますようお願い申し上げます。
メールアドレスの入力に間違いがあった場合は当選が無効となります。ご入力の際にはお間違えのないようご注意ください。
事務局による当選のご連絡から3週間以内にご返信がなかった場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

VOTING

投票フォーム

∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目

PICK UP

お気に入りの店舗へご投票ください。

子供の頃から慣れ親しんだ味。
いつもホッとさせてくれる地域の台所。
あの日あの時を乗り越えて、日々粛々と時代と向き合い、
長く地域に愛されてきたわがまち神戸の老舗の数々に、エールを送りませんか。

LATEST INSTAGRAM

#神戸わがまち老舗

「神戸わがまち老舗」のハッシュタグをつけて、インスタグラムヘ投稿されたポストを、新着順に掲載しています。ぜひ、お気に入りのメニューやお勧めのわがまち老舗をご紹介ください。