CAFE & SWEETS, BAKERY

満月堂

COVERAGE DATE

Jun 24,2019

Photo & written by citizen writer

高い天井や落ち着いた設えが素敵で、

季節の和菓子屋や水菓子が並ぶショーケースは玉手箱のよう。店内もですが、立地も広々とした空間が広がっていて、古くからから続く街道沿いの宿場町の立ち寄り店といった趣や貫禄に溢れています。近くに訪れた折には必ず立ち寄りたくなる、淡河のランドマークの一つとも言える素敵なお店です。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト:満月堂の写真03

お店の歴史

初代は丹波篠山の出で、若い頃から諸国を歩き、浄瑠璃を語れば花も生ける。そんな風流人であった初代・豊助が、縁あって淡河(おおご)で元禄期からの家柄を誇る土地の菓子屋の娘と結ばれ、独自のまんじゅう作りの秘法をあみだし、明治15年に淡河本陣前に店を出したのが満月堂の始まり。以来初代の名を冠した「豊助饅頭」が名物商品となり、六代に渡って、変わらぬ味を守り続けておられます。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト:満月堂店主の写真02

お勧めメニューの紹介

初代の名にちなんだ「豊助饅頭」は、透けるほど薄い皮に柔らかく仕上げられた餡がはち切れそうに詰まった、伝統の逸品。出来る限り新鮮な美味しさを味わっていただきたいとの想いで、一気に作ってしまわず、その日その日の状況をみながら、順次作られていて、常に出来立ての品が店頭に並んでいます。頬張ると柔らかく優しい餡の甘味が口の中に広がり、和菓子の、お饅頭の美味しさの原点と出会った感じがして、思わず笑顔がこぼれるお味です。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト:満月堂の写真02

お店のPRポイント

田園風景の広がるのどかな淡河の町は、港町を連想させる神戸の中にあって、故郷の様なエリア。そこで頑なに変わらぬ味を守り続けてこられた伝統の和菓子に出会えるなんて、海と山と自然が感じられるこの町の魅力であり醍醐味。地産の素材を活用されたり、様々な地域振興にも積極的に取り組まれており、町を、地域を大切に考えておられる想いを強く感じます。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト:満月堂の写真01 神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト:満月堂店主の写真
満月堂

満月堂

所在地
神戸市北区淡河町淡河754-1
連絡先
078-959-0310

ご不明な点があれば、直接お店にお問い合わせください

AWARD

表彰までの流れ

STEP1

投票する

2019年7月25日(木)〜9月15日(日)まで

食堂・レストラン / パン・スイーツ・喫茶 / テイクアウトの3つのカテゴリーの中から、それぞれ1店舗ずつお気に入りのお店、お勧めのお店を投票してください。投票は、こちらもしくは各店舗紹介ページに設置された投票フォームをご利用ください。

STEP2

受賞店の発表

2019年10月以降

みなさまからの投票を集計し、 当サイトにおいて受賞店を発表いたします。 また受賞された店舗さまへは当事務局より結果をご連絡いたします。

STEP3

プレゼント抽選

2019年10月以降

見事、受賞店へ投票してくださった方の中から抽選で100名の方々に、受賞した投票店で使用できる食事利用券をプレゼント致します。当選者の発表は、投票時にご入力いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。

ATTENTION

投票のご注意

投票はお一人につき3店舗までです。
「食堂・レストラン」「パン・スイーツ・喫茶」「テイクアウト」の各カテゴリー毎に、お一人につき最大1店舗ずつ、合計3票までご投票いただけます。また、同一店へ3票投じることはできません。
投票フォームのご利用について。
投票フォームのご利用は、必ずプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上送信してください。 プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。 また、投票フォームにご入力いただいたニックネームは、表彰店発表の際、当サイトにおいて掲載される場合がありますので、悪しからずご了承ください。
プレゼント抽選について。
プレゼント当選者の方へは、投票フォームよりご入力いただいたメールアドレス宛へ、当選の旨をご連絡いたします。プレゼント当選メールをお受け取りになった方は、プレゼントの発送に必要な事項(ご住所、ご連絡先、ご氏名フルネーム等)をお知らせいただきます。必ず、「shokuto(a)kobe-j.co.jp」からのご連絡を受信できるメールアドレスを投票フォームよりお知らせください。

ご注意ください。

スパム対策のため、上記記載のメールアドレスは@部分を(a)にて表記しております。
受信拒否設定等をご利用の場合、事務局からの当選メールをお届けできない場合がございます。
「shokuto(a)kobe-j.co.jp」の(a)部分を@に変えて、受信許可設定にご登録いただきますようお願い申し上げます。
メールアドレスの入力に間違いがあった場合は当選が無効となります。ご入力の際にはお間違えのないようご注意ください。
事務局による当選のご連絡から3週間以内にご返信がなかった場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

VOTING

投票フォーム

∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目

PICK UP

お気に入りの店舗へご投票ください。

子供の頃から慣れ親しんだ味。
いつもホッとさせてくれる地域の台所。
あの日あの時を乗り越えて、日々粛々と時代と向き合い、
長く地域に愛されてきたわがまち神戸の老舗の数々に、エールを送りませんか。

LATEST INSTAGRAM

#神戸わがまち老舗

「神戸わがまち老舗」のハッシュタグをつけて、インスタグラムヘ投稿されたポストを、新着順に掲載しています。ぜひ、お気に入りのメニューやお勧めのわがまち老舗をご紹介ください。