RESTAURANT

洋食ゲンジ

COVERAGE DATE

Jun 27,2019

Photo & written by citizen writer

「うちはお客さんに厳しいよ」

そう言って教えてくれたのは、ヘアス タイルが特徴的なこのお店のご主人。

食べ終わったのにずうっと居座られたら、早く帰ってと声をかけるし 忙しい時間帯に、間あけて座られちゃったら、詰めてもらわなきゃ困る。
文句あるなら、来なくていいとさえ思うと、ご主人は厳しい口調 で言うけれど、 それもこれも全部、
「ゲンジのメニューを食べるのを楽しみにやってきたお客様を、 少しでもお待たせしたくない、お腹をすかせた人が最優先なんだから。」
という、お客さまファーストの表れに違いない。

洋食屋さんらしく、メニューには、 エビフライやビーフシチュー、ハンバーグなど、誰もが納得のご馳走がズラリ。
揚げ物の多い老舗店と言うと、どうしても汚れが目立ちそうなものだ けど、
備え置かれたソースの蓋も、フライヤーの天井さえも、どこもかしこも清潔で、大切な日のご褒美にふさわしい、正真正銘の洋食屋さんだ。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真01

お店の歴史

夫婦二人三脚でお店を営み、今年で43年目。 当初は、東川崎町の辺りで開業したという。

「働き手の多い街だからお店も繁盛してよかったんだけど、出前をよく注文されるようになってね。あんまりに多くて、対応しきれなくて、それで移転して・・」

店内は広々としていて、キッチンも導線がよく考えられた作りに、調理がとてもしやすそうだった。
聞くと、ここはスケルトンの状態から、キッチンの配置もカウンターの間取りも、数ミリ単位で考えて、ご主人と奥さんで作り上げたのだとか。

それぞれの地で十数年やってきて、今の場所は3カ所目。
おそらくここがご夫妻にとって、1番のお気に入りなのだろうという気がした。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真09

お勧めメニューの紹介

それぞれの定食に、さらにお好きなものをトッピングして、 自分だけのオリジナルメニューを注文できるのがゲンジのいいところ。

お勧めは、ビフカツ定食。
サクッと上がった衣、ほんのりピンク色のミディアムレアなお肉は柔らかく、お肉の甘みと、口当たりのいいデミグラスソースのコクで、 まさにご馳走と言える一品。

トッピングのエビフライは、これでもかと言うほどの大ボリューム。 プリプリを超えた、噛みごたえのある食感と新鮮な磯の香り、タルタルソースがたまりません。 さらに、エビクリームコロッケは、たかがコロッケとは侮れない、ご飯が進むしっかりとした濃厚な味わい。 付け合わせのサラダもドレッシングと絡められていて、 女性も食べやすく、ご褒美ランチにピッタリ

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真05

お店のPRポイント

JR元町駅より西側へ徒歩5分ほど。線路沿い南側の道路に面した1階のお店。黄色いゲンジの文字が目印です。

人気のビフカツ定食は70gで1280円と界隈では目立ってリーズナブル。グルメサイトでの評価も高く、有名人も訪れるのだそう。
ご予約は受け付けておられませんが、店内ゆったりとしているので、 ぜひお気軽にお立ち寄りください。

神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真11 神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真06 神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真08 神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真03 神戸で華めくわがまち老舗プロジェクトサイト: ゲンジの写真02
洋食ゲンジ

洋食ゲンジ

所在地
神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル1F
連絡先
078-321-0252

ご不明な点があれば、直接お店にお問い合わせください

AWARD

表彰までの流れ

STEP1

投票する

2019年7月25日(木)〜9月15日(日)まで

食堂・レストラン / パン・スイーツ・喫茶 / テイクアウトの3つのカテゴリーの中から、それぞれ1店舗ずつお気に入りのお店、お勧めのお店を投票してください。投票は、こちらもしくは各店舗紹介ページに設置された投票フォームをご利用ください。

STEP2

受賞店の発表

2019年10月以降

みなさまからの投票を集計し、 当サイトにおいて受賞店を発表いたします。 また受賞された店舗さまへは当事務局より結果をご連絡いたします。

STEP3

プレゼント抽選

2019年10月以降

見事、受賞店へ投票してくださった方の中から抽選で100名の方々に、受賞した投票店で使用できる食事利用券をプレゼント致します。当選者の発表は、投票時にご入力いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。

ATTENTION

投票のご注意

投票はお一人につき3店舗までです。
「食堂・レストラン」「パン・スイーツ・喫茶」「テイクアウト」の各カテゴリー毎に、お一人につき最大1店舗ずつ、合計3票までご投票いただけます。また、同一店へ3票投じることはできません。
投票フォームのご利用について。
投票フォームのご利用は、必ずプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上送信してください。 プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。 また、投票フォームにご入力いただいたニックネームは、表彰店発表の際、当サイトにおいて掲載される場合がありますので、悪しからずご了承ください。
プレゼント抽選について。
プレゼント当選者の方へは、投票フォームよりご入力いただいたメールアドレス宛へ、当選の旨をご連絡いたします。プレゼント当選メールをお受け取りになった方は、プレゼントの発送に必要な事項(ご住所、ご連絡先、ご氏名フルネーム等)をお知らせいただきます。必ず、「shokuto(a)kobe-j.co.jp」からのご連絡を受信できるメールアドレスを投票フォームよりお知らせください。

ご注意ください。

スパム対策のため、上記記載のメールアドレスは@部分を(a)にて表記しております。
受信拒否設定等をご利用の場合、事務局からの当選メールをお届けできない場合がございます。
「shokuto(a)kobe-j.co.jp」の(a)部分を@に変えて、受信許可設定にご登録いただきますようお願い申し上げます。
メールアドレスの入力に間違いがあった場合は当選が無効となります。ご入力の際にはお間違えのないようご注意ください。
事務局による当選のご連絡から3週間以内にご返信がなかった場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

VOTING

投票フォーム

∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目

PICK UP

お気に入りの店舗へご投票ください。

子供の頃から慣れ親しんだ味。
いつもホッとさせてくれる地域の台所。
あの日あの時を乗り越えて、日々粛々と時代と向き合い、
長く地域に愛されてきたわがまち神戸の老舗の数々に、エールを送りませんか。

LATEST INSTAGRAM

#神戸わがまち老舗

「神戸わがまち老舗」のハッシュタグをつけて、インスタグラムヘ投稿されたポストを、新着順に掲載しています。ぜひ、お気に入りのメニューやお勧めのわがまち老舗をご紹介ください。