RESTAURANT

良友酒家(リョウユウシュケ)

COVERAGE DATE

Jun 19,2019

Photo & written by citizen writer

100 種類以上あるメニュー、

ありすぎて何を頼んでいいか迷ったら、絶対食べたいメニュー以外は是非お店の方に相談してみてください。好み、量、苦手なもの、そんな会話からピッタリの一品を提案していただけるはず。「広東料理は食材によって調理法を変えて愉しんでもらう料理だから、お客様の食べ方なども見ながら、料理の出し方やお勧めの仕方も考えていますよ。美味しく身体にいいものを食べてほしいですからね。是非お勧め聞いてください。そこが腕のみせどころです。」とニッコリ教えていただきました。 いろいろと頼んだ時も、さり気なく同じ味のものが食卓に並ばないように、など食べる量やスピードで料理の出し方も調整してくださっている。「お客様も友人であり大きな家族のようなものですから、当たり前のことです」そんなさりげない気遣いが、大きな安心感になって、最後までちゃんと美味しく頂けて「ああ、また来よう」となるんだなぁ。客であり ながら良友として過ごせる貴重なお店です。

お店の歴史

長年市内の有名店で調理されていた腕利き料理人の店主ご夫妻、節目の年がきたら独立して自分の店が持ちたいという目標があったところ、ふとしたご縁で舞い込んだ空き店舗の話。タイミング的に少し迷ったものの、周りからの強い力添えがあって、平成元年にオープンへ。良い縁良い友に支えられて出来たお店という感謝の気持ちが込められた店名の「良友酒家」。その名のとおり、昔からの知り合いや仲間たち、友人のようなお客様でにぎわう日々を重ねて平成を過ぎ令和の時代へ。時代が変わっても、お店とお客様の「良友」な関係は変わらない、食卓を囲む皆さんの美味しい笑顔がそれを物語っています。

お勧めメニューの紹介

注文の多い人気の五目焼きそばは、細めの麺が表面パリッとしながら全体はふんわりと絶妙な焼き加減、プリプリしたエビとイカ、シャキっとしたきくらげが絶妙な歯ごたえで、野菜も肉もモリモリ入った具沢山。塩味ベースの味付けがとても美味しいのですが、ドンと添えられている分厚い焼豚を噛じりながら一緒に食べるとガラッと味が変わるし、お勧めに応じて少しお酢をかけると、またさっぱり。見ためはラブリィ、でもかなりボリューミィ。お腹いっぱいなのにあっさりしているから、なんだかまだ何か食べられそうな気が… 五目焼きそば 1 人前:920 円(税込)

お店のPRポイント

本格的な広東料理のお店ですので、昔ながらの大根餅や小籠包といった点心系もありながら、名物の一つ醤油鶏や火鍋のような大勢でワイワイ食べられる大皿の料理まで、奇をてらわない、伝統的で丁寧に作り込まれた料理は、どれも昔ながらのホッとする滋味ある美味しさ。アットホームな雰囲気は 息子さんが元町駅近くにオープンされた店舗でも同じ。名物の火鍋も、「良友」をもてなす心も受け継がれ、古くからの常連のお客様は、状況に応じて使い分けておられるようですが、老舗の雰囲気はやはり本店でしょうか…

良友酒家(リョウユウシュケ)

良友酒家(リョウユウシュケ)

所在地
神戸市中央区中山手通 3 丁目 11-8
連絡先
078-221-5866

ご不明な点があれば、直接お店にお問い合わせください

AWARD

表彰までの流れ

STEP1

投票する

2019年7月25日(木)〜9月15日(日)まで

食堂・レストラン / パン・スイーツ・喫茶 / テイクアウトの3つのカテゴリーの中から、それぞれ1店舗ずつお気に入りのお店、お勧めのお店を投票してください。投票は、こちらもしくは各店舗紹介ページに設置された投票フォームをご利用ください。

STEP2

受賞店の発表

2019年10月以降

みなさまからの投票を集計し、 当サイトにおいて受賞店を発表いたします。 また受賞された店舗さまへは当事務局より結果をご連絡いたします。

STEP3

プレゼント抽選

2019年10月以降

見事、受賞店へ投票してくださった方の中から抽選で100名の方々に、受賞した投票店で使用できる食事利用券をプレゼント致します。当選者の発表は、投票時にご入力いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。

ATTENTION

投票のご注意

投票はお一人につき3店舗までです。
「食堂・レストラン」「パン・スイーツ・喫茶」「テイクアウト」の各カテゴリー毎に、お一人につき最大1店舗ずつ、合計3票までご投票いただけます。また、同一店へ3票投じることはできません。
投票フォームのご利用について。
投票フォームのご利用は、必ずプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上送信してください。 プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。 また、投票フォームにご入力いただいたニックネームは、表彰店発表の際、当サイトにおいて掲載される場合がありますので、悪しからずご了承ください。
プレゼント抽選について。
プレゼント当選者の方へは、投票フォームよりご入力いただいたメールアドレス宛へ、当選の旨をご連絡いたします。プレゼント当選メールをお受け取りになった方は、プレゼントの発送に必要な事項(ご住所、ご連絡先、ご氏名フルネーム等)をお知らせいただきます。必ず、「shokuto(a)kobe-j.co.jp」からのご連絡を受信できるメールアドレスを投票フォームよりお知らせください。

ご注意ください。

スパム対策のため、上記記載のメールアドレスは@部分を(a)にて表記しております。
受信拒否設定等をご利用の場合、事務局からの当選メールをお届けできない場合がございます。
「shokuto(a)kobe-j.co.jp」の(a)部分を@に変えて、受信許可設定にご登録いただきますようお願い申し上げます。
メールアドレスの入力に間違いがあった場合は当選が無効となります。ご入力の際にはお間違えのないようご注意ください。
事務局による当選のご連絡から3週間以内にご返信がなかった場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

VOTING

投票フォーム

∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目

PICK UP

お気に入りの店舗へご投票ください。

子供の頃から慣れ親しんだ味。
いつもホッとさせてくれる地域の台所。
あの日あの時を乗り越えて、日々粛々と時代と向き合い、
長く地域に愛されてきたわがまち神戸の老舗の数々に、エールを送りませんか。

LATEST INSTAGRAM

#神戸わがまち老舗

「神戸わがまち老舗」のハッシュタグをつけて、インスタグラムヘ投稿されたポストを、新着順に掲載しています。ぜひ、お気に入りのメニューやお勧めのわがまち老舗をご紹介ください。