RESTAURANT

杏杏

COVERAGE DATE

Jul 2,2019

Photo & written by citizen writer

女性客が多いとのことだが、

お昼のセットは男性にも本当におすすめしたくなるほど美味しく食べごたえ十分でした。ご夫婦のモットーは「初心を忘れず」創業から23年経った今でも感謝の気持ちを持って、親切丁寧に仕事に向き合う姿は感銘を受けました。

お店の歴史

華僑2世の奥さんが幼少期のお母さんの朝粥店の味を再現して23年前にオープン。香港の下町では日常の朝粥文化が神戸でも広東省出身の方中心に人気を博した。以来ご夫婦と現在はお子さんも店を手伝う家族で支える老舗。

お勧めメニューの紹介

【お昼の中華粥セット】 鶏ダシが効いた中華粥はワンタンの揚げ皮とパクチー、白髪ネギの薬味もいいスパイスとなっている。特筆すべきはセットに付いてくる超絶美味のあんかけ焼きそば。蒸した麺を軽く揚げており表面はかた焼きそばタイブで、麺はもちもちコシ強く、野菜たっぷり餡で大満足。フルーツとジャスミン茶もセットでコストパフォーマンス最高。

お店のPRポイント

日本ではお粥=風邪のときや胃腸が弱ったときの回復食のイメージが強い。だがここ杏杏の中華粥は鶏のダシと刻み生姜がしっかり効いており、従来のイメージを覆すほどのインパクト。料理として美味い、普段気軽に食べたくなるお粥だ。ご夫婦のたゆまぬ努力によってメニューも増え、紹興酒とともに本格的な広東料理が楽しめる。また、長男さんが朝粥専門で始めた支店、杏杏諏訪山工房も要チェック。

杏杏

杏杏

所在地
神戸市中央区下山手通4-13-14
連絡先
078-322-3339

ご不明な点があれば、直接お店にお問い合わせください

AWARD

表彰までの流れ

STEP1

投票する

2019年7月25日(木)〜9月15日(日)まで

食堂・レストラン / パン・スイーツ・喫茶 / テイクアウトの3つのカテゴリーの中から、それぞれ1店舗ずつお気に入りのお店、お勧めのお店を投票してください。投票は、こちらもしくは各店舗紹介ページに設置された投票フォームをご利用ください。

STEP2

受賞店の発表

2019年10月以降

みなさまからの投票を集計し、 当サイトにおいて受賞店を発表いたします。 また受賞された店舗さまへは当事務局より結果をご連絡いたします。

STEP3

プレゼント抽選

2019年10月以降

見事、受賞店へ投票してくださった方の中から抽選で100名の方々に、受賞した投票店で使用できる食事利用券をプレゼント致します。当選者の発表は、投票時にご入力いただいたメールアドレス宛へご連絡させていただきます。

ATTENTION

投票のご注意

投票はお一人につき3店舗までです。
「食堂・レストラン」「パン・スイーツ・喫茶」「テイクアウト」の各カテゴリー毎に、お一人につき最大1店舗ずつ、合計3票までご投票いただけます。また、同一店へ3票投じることはできません。
投票フォームのご利用について。
投票フォームのご利用は、必ずプライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上送信してください。 プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。 また、投票フォームにご入力いただいたニックネームは、表彰店発表の際、当サイトにおいて掲載される場合がありますので、悪しからずご了承ください。
プレゼント抽選について。
プレゼント当選者の方へは、投票フォームよりご入力いただいたメールアドレス宛へ、当選の旨をご連絡いたします。プレゼント当選メールをお受け取りになった方は、プレゼントの発送に必要な事項(ご住所、ご連絡先、ご氏名フルネーム等)をお知らせいただきます。必ず、「shokuto(a)kobe-j.co.jp」からのご連絡を受信できるメールアドレスを投票フォームよりお知らせください。

ご注意ください。

スパム対策のため、上記記載のメールアドレスは@部分を(a)にて表記しております。
受信拒否設定等をご利用の場合、事務局からの当選メールをお届けできない場合がございます。
「shokuto(a)kobe-j.co.jp」の(a)部分を@に変えて、受信許可設定にご登録いただきますようお願い申し上げます。
メールアドレスの入力に間違いがあった場合は当選が無効となります。ご入力の際にはお間違えのないようご注意ください。
事務局による当選のご連絡から3週間以内にご返信がなかった場合は、当選を無効とさせていただく場合があります。

VOTING

投票フォーム

∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目
∗入力必須項目

PICK UP

お気に入りの店舗へご投票ください。

子供の頃から慣れ親しんだ味。
いつもホッとさせてくれる地域の台所。
あの日あの時を乗り越えて、日々粛々と時代と向き合い、
長く地域に愛されてきたわがまち神戸の老舗の数々に、エールを送りませんか。

LATEST INSTAGRAM

#神戸わがまち老舗

「神戸わがまち老舗」のハッシュタグをつけて、インスタグラムヘ投稿されたポストを、新着順に掲載しています。ぜひ、お気に入りのメニューやお勧めのわがまち老舗をご紹介ください。